特定非営利活動法人 武道和良久

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誌上講座 誌上講座

誌上講座167


重要 「75剱全容」


〜一の剱(初歩)の使い方による

■ 重ヨコの剱

ア  ウー弛ー凝ースー引ー解ー解ーウ
オ  ウー弛ー凝ースー引ー合ー合ーウ 
ウ  ウー弛ー凝ースー引ーウーウーウ(外旋)
エ  ウー弛ー凝ースー凝ー静ー静ーウ
イ  ウー弛ー凝ースー凝ー弛ー弛ーウ
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■ 重ヨコの剱

ダ  ウー解ー引ースー引ー解ー解ーウ
ド  ウー解ー引ースー引ー合ー合ーウ
ヅ  ウー解ー引ースー引ーウーウーウ(内旋)
デ  ウー解ー引ースー凝ー静ー静ーウ
ヂ  ウー解ー引ースー凝ー弛ー弛ーウ
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■ 軽ヨコの剱

ヤ  スー引ー解ーウー弛ー凝ー凝ース
ヨ  スー引ー解ーウー弛ー分ー分ース
ユ  スー引ー解ーウー解ーウーウース(外旋)
エ  スー引ー解ーウー解ー動ー動ース
イ  スー引ー解ーウー解ー引ー引ース
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■ 軽ヨコの剱

カ  スー凝ー弛ーウー弛ー凝ー凝ース
コ  スー凝ー弛ーウー弛ー分ー分ース
ク  スー凝ー弛ーウー弛ーウーウーウ(内旋)
ケ  スー凝ー弛ーウー解ー動ー動ース 
キ  スー凝ー弛ーウー解ー引ー引ース
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■ 重タテの剱

マ  ウー弛ー分ースー引ー解ー解ーウ
モ  ウー弛ー分ースー引ー合ー合ーウ
ム  ウー弛ー分ースー凝ーウーウーウ(外旋)
メ  ウー弛ー分ースー凝ー静ー静ーウ
ミ  ウー弛ー分ースー凝ー弛ー弛ーウ
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■ 重タテの剱

ナ  ウー解ー動ースー引ー解ー解ーウ
ノ  ウー解ー動ースー引ー合ー合ーウ
ヌ  ウー解ー動ースー引ーウーウーウ(内旋)
ネ  ウー解ー動ースー凝ー静ー静ーウ
ニ  ウー解ー動ースー凝ー弛ー弛ーウ
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■ 軽タテの剱

パ  スー引ー合ーウー弛ー凝ー凝ース
ポ  スー引ー合ーウー弛ー分ー分ース
プ  スー引ー合ーウー解ーウーウース(外旋)
ペ  スー引ー合ーウー解ー静ー静ース
ピ  スー引ー合ーウー解ー弛ー弛ース
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■ 軽タテの剱

タ  スー凝ー静ーウー弛ー凝ー凝ース
ト  スー凝ー静ーウー弛ー分ー分ース
ツ  スー凝ー静ーウー弛ーウーウース(内旋)
テ  スー凝ー静ーウー解ー動ー動ース
チ  スー凝ー静ーウー解ー引ー引ース
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■ 中の剱〜連打の剱なり。
「 」は打つということ。

ワ  解ー「凝」ー凝ー「解」
オ  解ー「分」ー凝ー「合」
ウ  解ー「ウ」ー凝ー「ウ」(外旋)
エ  解ー「動」ー凝ー「静」
イ  解ー「引」ー凝ー「弛」
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■ 中の剱

ガ  弛ー「凝」ー引ー「解」
ゴ  弛ー「分」ー引ー「合」
グ  弛ー「ウ」ー引ー「ウ」(内旋)
ゲ  弛ー「動」ー引ー「静」
ギ  弛ー「引」ー引ー「弛」
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■ 中の剱

バ  合ー「凝」ー分ー「解」
ボ  合ー「分」ー分ー「合」
ブ  合ー「ウ」ー分ー「ウ」(外旋)
ベ  合ー「動」ー分ー「静」
ビ  合ー「引」ー分ー「弛」
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■ 中の剱

ラ  静ー「凝」ー動ー「解」
ロ  静ー「分」ー動ー「合」
ル  静ー「ウ」ー動ー「ウ」(内旋)
レ  静ー「動」ー動ー「静」
リ  静ー「引」ー動ー「弛」
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■ 旋回の剱

ザ  ウー ○ ースー解ーウ
ゾ  ウー ○ ースー合ーウ
ズ  ウー ○ ースーウーウ(外旋)
ゼ  ウー ○ ースー静ーウ
ジ  ウー ○ ースー弛ーウ
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■ 旋回の剱

ハ  スー ○ ーウー凝ース
ホ  スー ○ ーウー分ース
フ  スー ○ ーウーウース(内旋)
ヘ  スー ○ ーウー動ース
ヒ  スー ○ ーウー引ース
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■ 以下「水火の剱」 〜呼吸技

サ   ○ ・ー凝  ○ ・ー解
ソ   ○ ・ー分  ○ ・ー合
ス  天剱  地剱
セ   ○ ・−動  ○ ・ー静
シ   ○ ・ー弛  ○ ・ー引

以上、和良久前田比良聖、謹んで記す。

■ 75剱は神の力のすべてを表す水火の御形なり。

■ 深く和良久の道を求める者は、以下のことを常に心に留めおくべし。
  心に留め置いて行じなば、神の守護は格別なるべし。

■ 和良久の道にある者は日々これの稽古鍛錬をもって
  宇宙の真相を探り、大神の御心を覚って、
  地上天国建設に勇往邁進するべし。

■ 和良久は鎮魂帰神の神術なり。
  稽古により邪な言動を慎み、
  ひたすら大神様の御許に至ることを求むべし。

■ 稽古修行においては神に斎く如く身を清めて臨むべし。
  ゆめゆめ酒の席、遊行の場において演ずるなかれ。

■ 和良久は大和の言霊の道なれば、
  稽古においては技の中に決して外国の種を入れぬこと
  厳重に注意しおくなり。

■ ツルギは悪魔を打ち倒す破邪顕正の技なり。
  ヤマタノオロチを退治したるスサノオノミコトの御働きを偲ぶべし。

■ その力国祖「うしとらのこんじん」の宣言よりきたるものなり。
  大国常立之大神様を日夜に崇めるべし。

■ 稽古前に必ず大神様に稽古をなすことの許しを乞い、
  稽古後は大神様に無事稽古を終えたことを感謝し
  報告することを忘れぬこと。

■ 我々がツルギを選んだのではなく、
  ツルギが我々をお選びくださったことを思い知るべし。

■ 木剱を道具として扱うか、神器として扱うかによりて
  木剱もそれ相応に働くなり。
  神の呼吸の出入するは木剱を通してなり。
  神と人とを結ぶものであることを忘れてはならない。

■ 木剱は神のひもろぎなり。木剱を通して神の力を得るなり。
  ゆめゆめ木剱の他に他力を求めてはならない。


続く・・・・