特定非営利活動法人 武道和良久

特定非営利活動法人 武道和良久

誌上講座 誌上講座

誌上講座201


タテの剱で組む〜その1


ヨコの剱は左右の動きがはっきりしており、
とても組みよい動きです。

例えば、「凝」「解」「引」「弛」などです。

さて、いよいよ古参の方たちにはタテの剱の稽古に
入っていっていただくことになりました。

タテの剱の種類は、以下の「20」です。

「分」で始まる剱 〜マモムメミ
「動」で始まる剱 〜ナノヌネニ

「合」で始まる剱 〜パポプペピ
「静」で始まる剱 〜タトツテチ

・・・このタテの剱ですが、私も永い間
疑問に思っていた剱でした。

「凝や引なら分かる、左右に払えばいいのだから、
しかし、分や動は垂直に上がっていく剱じゃないか」

ややもすると、すっと真っ直ぐに剱を立ててしまいがちになります。
これでは剱を組めません。

ご承知のように、ヨコの剱は、左右の広がり有る動きです。

初心の方に、最初にヨコの剱を稽古していただくのは、
組みやすく稽古しやすいためなのです。
まず、ここでしっかり組みやすいヨコの動きで、剱を組む調子、
拍子、間を体得していただき、次にタテの剱に移っていただきます。

そして、今度はその感覚をもって、今度は
タテの腰をもって組む稽古に入ります。

続く・・・